ふたりによるお人形にまつわる創作記録
 

 

 
 

 

 

 

 
檸檬ちゃんヤフオク出品中です
宜しくお願いします(^.^)
さてさて、素体が完成していた金魚ちゃん
いじくりすぎて顔面崩壊したゃったのよ^^;
作り直しですわー😥
hardollに使用している樹脂粘土ですが 
サーニットとか、スカルプ?じゃなくてですね
どちらかというとミニチュアスイーツなんかを作るのに適していそうな乾燥タイプの樹脂粘土です。
同色だと乾燥後、盛ることも可能なんですが
削るに関してはほぼ無理です。
「切る」はまだマシだけど
ヤスリをかけたりはできないんですよねー
乾燥後も適度な弾力があり、変色、カビなどもなく、半永久保存が出来ます
的な事がパッケージに書いてるんですが
この、弾力が…ゴムっぽいというか 
乾燥後に削っても白く、モロっとした感じになるんですよ。
なので、削れない。
そして表面硬化がすごく早くて、1分くらいで表面が乾燥して膜が張ったようになるんです
だから毎回一発勝負のような感じで制作しておりますよ(* ՞ټ՞)
しくじったら修正できないので、まるっとボツッ子になっちゃうという…
だけども現在使用している粘土の良い所は
質感と、細かな部分も押し戻りなく潰れず作れて、細い部分の強度が保てること。
落としても割れたり傷ついたりはほぼ無いですよ!
サーニットとかだとやり直したり、じっくり制作できるのかなぁ~
1番試してみたい素材です✨
あとは色々試してみたんだけど
hardollの小ささとは相性悪くて。
腕の無さかもしれないけどね…

もっとイメージ通りに上手くできたらいいのになー 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 b*pokke てのひらに星ひとつ, all rights reserved.
まとめ

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

racla*&har*

Author:racla*&har*
sœur、rara改めracla*・・・ナチュラル・アンティーク・ゴシック好き
sis改めhar*・・・アート・ゴシック・ファンタジック好き

news (13)
blythe outfit-rara* (67)
blythe outfit-sis* (65)
Isul outfit-rara* (3)
other(着画) (122)
Q&A (1)
hardoll (47)
kumi (2)
dolls (6)
sisミニドールについて (15)
minicoro (1)
hardollゴムの通し方 (2)
hardoll+kissコラボdoll (1)

#15ありがとうございました♪次回は#16参加予定です。


ディーラー名:b*pokke

名前:
メール:
件名:
本文:

 
